Touring with SUBARU

北海道砂川市へ向かう スバル エクシーガ クロスオーバー7 2.5i アイサイト プラチナムグレー・メタリック

知る人ぞ知る北海道砂川市は、お菓子の街。甘いものに目がないカートピアスタッフが出かけて、おなか一杯食べてきました。

(スバルの月刊誌Webカートピア10月号)砂川市の菓子店ナカヤ 砂川市のアップルパイとかりんとうまんじゅうで人気のナカヤ

17年ほど前から販売されているアップルパイ目当てに、道内のみならず全国から訪れる甘党多し。週末になると1200個を売り上げるとのこと。

(スバルの月刊誌Webカートピア10月号)砂川市の菓子店いよだ イチゴのショーケーキやようかんが人気

あんこを使った菓子や羊羹などが人気ですが、和菓子だけでなく、ケーキも充実。それが砂川の菓子店のスタンダードなのだそう。

(スバルの月刊誌Webカートピア10月号)砂川市の菓子店プチトリフ山屋 メロンパンやヨモギパン、マカロンが人気

「プチトリフ山屋」
取材時には夕方のパンが続々と焼きあがっていました。仕事帰りの会社員や学校や塾帰りの子供たちに人気とのこと。
http://pt-yamaya.jp/

(スバルの月刊誌Webカートピア10月号)砂川市の菓子店ほんだ 林檎ロマンが人気

「ほんだ」
砂川周辺を中心にいくつかの店舗を構える老舗店。水を使わずヨーグルトで練り上げたパイ生地が人気のアップルパイも絶品。
http://ringo-club.jp/

(スバルの月刊誌Webカートピア10月号)砂川市のジェラート店 ストロベリーミルフィーユやバニラが人気 東京・丸の内の商業ビル、KITTEにも出店

「岩瀬牧場」。
牧場が経営しているだけあって新鮮なミルクをふんだんに使ったスイートがたくさん。近年、東京・丸の内の商業ビルにも出店。
http://www.iwasefarm.co.jp/

夕方の砂川市内のオアシスパークのスバル エクシーガ クロスオーバー7 2.5i アイサイト プラチナムグレー・メタリック

今月のTouring with SUBARUは、北海道砂川市を訪れました。
「すながわスイートロード」と銘打ち、お菓子店がたくさんある街としても知られています。

砂川市内のループ橋を走るスバル エクシーガ クロスオーバー7 2.5i アイサイト プラチナムグレー・メタリック (スバルの月刊誌Webカートピア10月号)砂川市内にあるオアシスパーク ジムカーナやダートトライアルが愉しめる 冬はワカサギ釣りも盛ん

左:歌志内方面に向かう道道を結ぶループ橋。
冬季は通行止めになるので、ご注意を!

右:市内を流れる石狩川の近くあるオアシスパーク。市民の憩いの場であり、治水のための池でもあります。近くではダートトライアルなどのモータースポーツや釣りなどを愉しめる。

カメラマン・大島康広の北海道 食日記

今回の撮影を担当したフリーランスカメラマン、大島康広氏。撮影で使用した食べものは、大島氏を中心にスタッフで美味しくいただきました。

「ほんだ」さんのイチオシスイーツ、林檎ロマン。撮影後はコーヒーと共に、残さずペロリ

「プチトリフ山屋」では、焼き立てのパンをおやつ代わりに購入。右手に一番人気のメロンパン、左手に珍しいちくわパン。撮影場所はオアシスパークにて。

スイーツ以外の食べ物もいただいております。宿泊した旭川では、以前取材させていただいたこともあるジンギスカンのお店で、お肉三昧。大島カメラマン、お肉が似合います。

ふらりと入ったイタリアンのお店。道内産のミルクで作ったチーズと道産の野菜で作ったマルゲリータ・ピザ。

今月のクルマ・ドライブ後記

スバル エクシーガ クロスオーバー7 2.5i EyeSight プラチナムグレー・メタリック

札幌からも旭川からも高速道路で1時間程度走った場所にある北海道砂川市をドライブしました。北海道へは度々ロケに出かけておりますが、これまでは砂川には休憩で立ち寄る程度で、じっくりと滞在したことがなかったので、とても愉しみにしておりました。集中豪雨などの影響でスケジュールはすべて消化することが出来なかったのですが、美味しいお菓子たちに癒された取材となりました。道央自動車の砂川SAからスマートICで下りることが可能になって、ますます便利になったので、またゆっくりと滞在してみたいですね。

  • お店でもらって読む お近くの店舗検索
  • カートピアとは