〜初心者的、キャンプの楽しみ方〜 キャンプのすゝめ

Camping

巷にあふれるキャンプでのハウツー。それよりもなによりも、キャンプの「愉しさ」を思う存分伝えたい!という想いで始まった新企画。第3回目は番外編。舞台は軽井沢。カートピア女性スタッフができるだけラクして、キャンプをしようとするのですが・・・。

【番外編】軽井沢で「とにかく、ラクに楽しくキャンプする」に挑戦してみた。(前編)

1.キャンプって、なかなか大変 2.テーマはとにかくラクしてキャンプすること 3.いざ、キャンプに出発!

キャンプって、なかなか大変

前回はまだまだ暑い夏にキャンプに行ったわけですが、 今回の行先は秋の軽井沢です。

LEGACY OUTBACKと松ぼっくり

おしゃれな観光地、軽井沢に行くというのに、この企画の主人公、「僕」ことイイダが「仕事が忙しくていけない」と言うので、今回はカートピア編集部のオオハシと新人デザイナーサキちゃんが、いつものごとく師匠テラダさんとキャンプに行きます。

秋の風景

カートピア編集部オオハシと新人デザイナーサキちゃん

テーマは、とにかくラクしてキャンプをする!

キャンプは楽しいです。
自然は日ごろの疲れを癒してくれるし、日常とは違った時間が流れています。外で食べるごはんは格別。大人だったら、お酒も。

キャンプの食事の様子

でも、キャンプサイトがこんな感じに素敵にサマになるまでには、荷物を運んだり、テントを張ったり。

キャンプ場とテント

こんな素敵なごはんを食べるまでには、剥いたり切ったり、煮たり焼いたり。

キャンプの料理

そして、その後には当然、後片付けがある。

テント設営の様子

テント設営の様子

テント設営の様子

キャンプって、なかなか大変。ラク~にキャンプはできないのか、それが今回の私のテーマです。

キャンプの様子

テーマはとにかくラクしてキャンプすること

ラクしてキャンプするために。大切なのはキャンプ場選びです。
キャンプ場選びでこだわったのは、この3つ!

①テントを張らなくてもいいところ
②料理の手間が省けるところ(でも、何もしないのもつまらない!)
③温泉などあったら、さらにいいのに。

そして、行先に選んだのが、ライジングフィールド軽井沢です。

ライジングフィールド軽井沢の様子

このキャンプ場には、タタンカというオリジナルの常設テントがあります。タタンカのすぐそばにクルマをつけられるタイプであれば、荷物を降ろすだけ。

ライジングフィールド軽井沢の常設テント(タタンカ)

中はこんな感じ。

ライジングフィールド軽井沢」タタンカの中

事前にお願いしておけば、お布団で寝ることだってできるんです。

また、これも事前にお願いをしておけば、BBQなどの食材を用意しておいてもらえます。炭火のコンロもレンタルできるので、それで調理することができます。

ただのBBQじゃなくて、調理する楽しみもあるものは・・・?という視点で選んだのは、ハンバーガーキット。ボリューミーな肉汁滴る和牛パテと野菜とパンがセットになっていて、和牛パテを炭火で焼いて、挟んでいただきます。

仕上がりイメージはこんな風になるはず。

仕上がりのハンバーガーをイメージした写真

それに旧軽井沢の奥という立地。
美味しいパン屋さんも、コーヒー屋さんも、ピザ屋さんもある。いざとなったら、食べるものには困りません。

そして、もうひとつ。
このキャンプ場のすぐ近くには小瀬温泉ホテル(http://www.koseonsen.com/)という一軒宿があって、その温泉に浸かることができます。(有料)
この温泉宿が、またとてもいい雰囲気なのです。

小瀬温泉の看板

「ライジングフィールド軽井沢」でのキャンプの様子

いざ、キャンプに出発!

現地の設備が揃っているので、今回は一台に4人と最低限の荷物とキャンプ道具を詰め込んで、出かけました。

キャンプ道具を詰め込むテラダ師匠

ライジングフィールド軽井沢へLEGACY OUTBACKで移動

ライジングフィールド軽井沢へLEGACY OUTBACKで移動

ライジングフィールド軽井沢へLEGACY OUTBACKで移動

テラダさんの運転で東京を出て、ライジングフィールド軽井沢に着いた!

さて、ラクにキャンプしたいという、私の目論見通りにキャンプは進むのか、あるいは外れるのか。

クマ注意の看板

「ある意味、キャンプは『不自由』を楽しみに行くものだからね」と言ったのは、われらが師匠テラダさん。

くつろぐテラダ師匠

このキャンプの顛末は、また次回にお伝えしようと思います。

「ライジングフィールド軽井沢」の空

「ライジングフィールド軽井沢」でのキャンプの様子

【今回のキャンプ場情報】
ライジングフィールド軽井沢

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2129
電話:0267-41-6889(代表) 0267-41-6891(予約センター) 受付時間:09:00〜17:00 
定休日:毎週水曜・木曜
トイレ:4か所
水場:4か所
AC電源:フロンティアフィールド・プレミアムのタタンカ・プレミアムの全サイト、オートキャンプのできるセンターフィールドの一部に電源あり。
チェクイン:13:00〜
チェックアウト:〜11:00
(デイキャンプ:9:00〜16:00)

詳しい情報は、ライジングフィールド軽井沢 をご覧ください。
※上記の情報は最新の情報と異なる可能性がございます。必ず事前にご確認ください。

『小瀬温泉』または『小瀬温泉ホテル』Tel 0267-42-3000で設定下さい。
現時点で、既存のカーナビに登録がなされておりません。『小瀬温泉』または『小瀬温泉ホテル』Tel 0267-42-3000で設定していたければ、すぐ近くまで来ることができます。

  • お店でもらって読む お近くの店舗検索
  • カートピアとは