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衝突安全

フォレスター 衝突安全 イメージ

写真はイメージです。

もしもの時にも、
万全の備えを。

フォレスター [動画で解説]スバルグローバルプラットフォームと衝突安全

[動画で解説]スバルグローバルプラットフォームと衝突安全

衝突安全ボディ

スバルグローバルプラットフォームを採用したフォレスターは、車体強度の大幅な向上やフレームワークの最適化などにより、衝突エネルギー吸収率が一段と向上。前面・側面・後面すべての方向における衝突安全性能を高めています。キャビンを強固なピラーやフレーム類で囲むように結合することで、衝突によるキャビンの変形防止を目指した「新環状力骨構造ボディ」と相まって、世界トップレベルの衝突安全性能を目指しています。また万一の前面衝突の際、水平対向エンジンは全高が低いためフロア下にもぐり込みやすい構造となっており衝撃吸収に有利なほか、エンジンがキャビンに侵入しにくく乗員に与えるダメージも低減します。

フォレスター 前面衝突時にエンジンがもぐり込み後退しやすい構造イメージ

前面衝突時にエンジンがもぐり込み後退しやすい構造イメージ

  • 歩行者保護エアバッグ

    世界的に見ても歩行者の死亡事故が多い日本の交通環境に合わせて、フォレスターでは「歩行者保護エアバッグ」を全車に標準装備しました。歩行者との衝突を検知した場合、ピラーやフロントガラス下部といった硬いパーツを覆うようにエアバッグが展開。歩行者の頭部への衝撃を緩和します。

    ※歩行者保護エアバッグの作動には一定の条件があり、衝突時の衝撃が弱い場合や、速度などによっては作動しない場合があります。
    ※歩行者保護エアバッグが正常に作動しないおそれがありますので、字光式ナンバープレートは装着しないでください。

  • フォレスター 歩行者保護エアバッグ展開イメージ

    歩行者保護エアバッグ展開イメージ

  • 7つの乗員保護エアバッグ

    万一の前面衝突時に、シートベルトとの組み合わせで前席乗員の被害の軽減を図るデュアルSRSエアバッグはもちろん、側面衝突時に乗員を保護するためのSRSサイドエアバッグ+SRSカーテンエアバッグを標準装備。それに加え、前面衝突時に下肢へのダメージを軽減する運転席SRSニーエアバッグも採用しました。合計7つのエアバッグを標準装備することで、トップクラスの乗員保護性能を目指しています。

    SRS=Supplemental Restraint System[補助拘束装置]
    ※お子様は必ず後席に乗せてください。またチャイルドシートは後席左右に装着してください。このほかSRSエアバッグについては安全上ご注意していただきたい項目があります。
    必ず車両の取扱説明書をお読みください。なお、SRSエアバッグは衝突時の衝撃が弱い場合など、状況によっては作動しない場合があります。

  • フォレスター さまざまな方向からの衝突に対応する、7つの乗員保護エアバッグ

    さまざまな方向からの衝突に対応する、7つの乗員保護エアバッグ

  • ロッキングタング付シートベルト
    (前席&後席左右)

    衝突時、腰が前方へ移動しないようベルトをロックする「ロッキングタング」を採用。乗員の胸部にかかる負担を軽減します。

  • エマージェンシーストップシグナル

    走行中、自車の急ブレーキを検知すると、ハザードランプが高速で点滅。後続車に注意を促すとともに追突回避を図ります。