MENU

SAFETY

衝突安全

WRX S4 衝突試験 イメージ

写真はイメージです。

もしもの時にも、
万全の備えを。

衝突安全ボディ

キャビンを強固なピラーやフレーム類で囲むように結合し、衝突によるキャビンの変形防止を目指した衝突安全ボディ。WRX S4では高張力鋼板を効果的に使うことで、ボディの強度と軽量化を高いレベルで両立させています。さらに衝突の形態に合わせて適切な箇所に強度をもたせることで、さまざまな方向からの衝突に対応。世界トップレベルの衝突安全性能を目指しています。

WRX S4 新環状力骨構造ボディ

衝突によるキャビンの変形防止を目指した、新環状力骨構造ボディ

  • 衝撃吸収に有利な水平対向エンジン

    エンジン全高が低い水平対向エンジンは、前面衝突時にエンジンがフロア下へもぐり込みやすい構造となっているため、エンジンがキャビンに侵入しにくく、乗員へのダメージを低減することができます。

  • WRX S4 前面衝突時にエンジンがもぐり込み後退しやすい構造 イメージ

    前面衝突時にエンジンがもぐり込み後退しやすい構造イメージ

  • 7つのエアバッグ

    WRX S4 運転席SRSニーエアバッグ

    運転席SRSニーエアバッグ

    デュアルSRSエアバッグやSRSサイドエアバッグ+SRSカーテンエアバッグに加え、前面衝突時に下肢へのダメージを軽減する運転席SRSニーエアバッグも採用。合計7つのエアバッグを標準装備することで、トップクラスの乗員保護性能を目指しています。

  • WRX S4 7つの乗員保護エアバッグ イメージ

    さまざまな方向からの衝突に対応する、7つの乗員保護エアバッグ

SRS=Supplemental Restraint System[補助拘束装置]
お子様は必ず後席に乗せてください。またチャイルドシートは後席左右に装着してください。このほかSRSエアバッグについては安全上ご注意していただきたい項目があります。
必ず車両の取扱説明書をお読みください。なお、SRSエアバッグは衝突時の衝撃が弱い場合など、状況によっては作動しない場合があります。

第三者機関による衝突安全性能評価

2014-2015 新・安全性能総合評価 JNCAP ファイブスター賞
WRX S4は、国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA)が行った2014年度自動車アセスメント(JNCAP)において、最高評価の5つ星を獲得。「新・安全性能総合評価 ファイブスター賞」を受賞しました。

WRX S4 [動画で解説]ボディ&セイフティ

[動画で解説]ボディ&セイフティ

※映像中の車両にはオプション装着車、開発車、旧年式車、海外仕様車、ダミー車、他車種等が含まれている場合があります。