Special
伝統的な結びと、古典的な和の色から生まれるカラフルな独創の世界
金沢への移住をきっかけに水引工芸と出会い、水引の凛とした佇まいが心に響いたという東郷さん。その作品の魅力は、水引ってこんなにカラフルだったんだ! と感じさせる鮮やかでポップな色づかいにあります。
東郷美栄子:水引工芸作家
福井県出身、金沢在住。金沢への移住をきっかけに水引に出会う。水引の凛とした佇まいが心に響き、水引を結い始めた。オリジナル御祝儀袋や水引を使ったアクセサリーを制作している。
mizuhikimie オジリナルご祝儀袋
東郷さんがオリジナルで作製している結婚お祝い用のご祝儀袋。手前は竹と梅の飾りの御祝儀袋。奥は松。他にも様々なデザインの御祝儀袋を作られています。御祝儀袋のバリエーションは、これからさらに充実させたいのだとか。
梅や椿をあしらったお正月飾り
東郷さんのワークショップなどでも作られることもあるという水引のお正月飾り。カートピア1月号では特集の最初のページを飾っています。
水引で作られたアクセサリーも!
こちらは水引で作られたピアス。色使いもとてもカラフルポップで、つい目を惹かれます。こんな風になっていると、水引もとても身近で、普段も身につけることができますね。
東郷さんの手から次々に生まれるカラフルなモチーフたち
インタビュー中もずっと手を動かしておられた東郷さん。東郷さんの作品はこちらのHPやインスタグラムからも見ることができます。
http://mizuhikimie.thebase.in/