
ここがSUBARUですVoL.78
新型FORESTERの
ルーフスポイラー&
リヤゲートガーニッシュ
第一の目的は
燃費性能の向上
クルマのスポイラーは、走行中のクルマ周辺の空気の流れをコントロールするためのパーツです。レーシングカーなどモータースポーツの場合は主として車体を地面に押さえつける力を高め、よりスピードアップを図ることを狙いとしていますが、市販車の場合は空気抵抗を軽減し、より燃費を向上することが最大の狙いです。さらにデザイン面ではスポーティなシルエットを表現するという狙いもあります。
今回新たに開発した新型フォレスターのルーフスポイラーも、最大の狙いは空気抵抗を軽減することでした。走行中のクルマはボディ後方に気流の渦が発生し、それが負圧となってクルマを後方に引き込むような力を発生します。フォレスターのようなSUV系車両が採用している2ボックスタイプの車型の場合、インプレッサG4やレガシィB4のような3ボックスタイプの車型よりも、その力が大きくなるのです。ルーフスポイラーは風の流れを制御することで、気流の渦の発生を抑え負圧を軽減します。新型フォレスターでは、ルーフスポイラーを大型化するとともに、左右サイドに翼端板(ルーフスポイラーサイド)を追加することで、ボディサイドの空気の流れから発生する気流の渦も軽減しています。その結果、空気抵抗係数(Cd値)を改善し、高速走行をした場合の燃費を大きく向上させています。
新デザインで
スポーティイメージを表現
新型フォレスターのリヤまわり開発における一番の狙いは、全幅はそれほど大きくせずにゲートの開口幅を広げ、積載容量も増やすことでした。そのためにボディ骨格から見直して細部を詰めていき、旧型より134mm広げた1300mmの幅を確保し、荷室容量も大きくなっています。
このキャパシティの大きさを表現するために、リヤコンビランプには左右の広がりを感じさせるコの字形状を採用しました。ランプの中にリヤゲートガーニッシュが食い込んだコの字型ランプは、新型フォレスターで初めて採用したもので、フォレスターの後、北米で発売された新型アウトバックや、新型レヴォーグにも採用されている新しいSUBARUのデザインです。
また、翼端板もXVに次いで新型フォレスターに採用されたパーツで、空気抵抗を軽減すると同時にデザイン面でも新たな表情を与えています。特にX-BREAKでは、Touring,Premium,Advanceなどの標準仕様モデルに対してリヤゲートガーニッシュと翼端板の造形を変え、いずれも同一のブラック塗装とすることで、ボディパネルとの一体感をもたせ、よりアクティブなイメージを際立たせています。
標準仕様モデルのルーフスポイラー。ガーニッシュはボディ色。
X-BREAKのルーフスポイラー。ガーニッシュもエッジが立った造形となる。
運転視界の確保
新型フォレスターのリヤまわり開発においてもうひとつ、良好な運転視界を確保するという狙いがありました。そのためにリヤガラスを大きくし、スポイラーにおいても運転視界を妨げないように配慮した設計をしています。空気抵抗に関係するのはスポイラーの外側の面だけなので、その機能に影響を及ぼさない内側の面を削ぎ落とすことで、ドライバー席から見た時に、スポイラーを装着していない状態とまったく変わりない運転視界を確保しています。また、リヤワイパーの払拭エリアを最大限に確保するために、ルーフスポイラーの内側面には、ワイパー稼働時にワイパー先端部との干渉を避けるための窪みを設けています。
燃費を向上するという本来の機能を発揮しながら、エクステリアデザインにも大きな影響力を持つスポイラー。ただし、運転時にはその存在を少しも感じさせないのがSUBARUらしいところだと思います。
中澤 健治
外装設計部 外装設計第二課
群馬県安中市生まれ。故郷の安中は磯部温泉などで知られる旧中山道の宿場町。小学生の時に始めた野球は高専卒業まで続け、高専の最後には監督を務める。山梨での大学生活を終えSUBARUに入社してからは、休日を利用して自転車で国道1~5号を走破し、北は宗谷岬から南は桜島まで日本一周を達成した。現在は職場の仲間と100kmマラソンに挑戦中。夢はいつの日か100マイルを走破する『ウルトラトレイル・マウントフジ』にエントリーすること。

2024年02月号
レヴォーグ レイバックに標準装備されたハーマンカードンサウンドシステム

2024年01月号
レヴォーグ レイバックをさらに上質にカスタマイズする純正アクセサリー

2023年12月号
レヴォーグの安定性とアウトバックの乗り心地を両立したレヴォーグ レイバックの走行性能

2023年11月号
都会的なSUVの魅力を硬質な画像で表現したレヴォーグ レイバックのTVCF「登場篇」

2023年10月号
SUBARU STARLINKに追加された新型アウトバックのリモートエアコン

2023年09月号
スマートリヤビューミラーのカメラを内蔵したアウトバックのシャークフィンアンテナ

2023年07月号
クロストレック、新型インプレッサに採用 静粛性と乗り心地を向上した高減衰マスチック

2023年06月号
新型インプレッサのテレビCMに込めた想い

2023年05月号
新型クロストレック、新型インプレッサに搭載、進化したe-BOXERのトランスミッション

2023年03月号
新型CROSSTREKの新開発シート

2023年02月号
新型CROSSTREKに搭載した広角単眼カメラ

2023年01月号
CROSSTREKの2ピニオン電動パワーステアリング

2022年12月号
ソルテラの衝突安全ボディ

2022年11月号
レガシィ アウトバックのデザイン開発

2022年10月号
レガシィ アウトバックの衝突安全性能と第三弾:いのちをかけて篇で伝えたい想い

2022年09月号
レヴォーグ、レガシィ アウトバックに搭載された新世代アイサイトのプリクラッシュブレーキ性能

2022年08月号
e-スバルグローバルプラットフォームを採用したソルテラの衝突安全ボディ

2022年06月号
ソルテラのX-MODE・グリップコントロール

2022年05月号
変速レスポンスに優れたWRX S4のスバルパフォーマンストランスミッション

2022年04月号
SUBARU XV Advance特別仕様車 Advance Style Editionの都市型アクティブスポーティインテリア

2022年03月号
新型レガシィ アウトバックの上質な室内空間を実現した静粛性

2022年02月号
新型レガシィ アウトバックに設定した3タイプのシート素材

2022年01月号
LEGACY OUTBACKに搭載したハーマンカードンサウンドシステム

2021年12月号
スポーツカー独特の雰囲気と質感を磨き上げた新型SUBARU BRZのインテリア

2021年11月号
操縦安定性を高める新型SUBARU BRZのフロントエアアウトレット

2021年10月号
新型SUBARU BRZ 6速AT車の「スポーツモード」アダプティブ制御

2021年09月号
NEWフォレスターDMSのジェスチャーによる空調コントロール

2021年08月号
SUBARU BRZに搭載した FA24型「新型2.4L水平対向エンジン」

2021年07月号
レヴォーグに装備されたコネクティッドサービスSUBARU STARLINKの「つながる安心パッケージ」

2021年06月号
新型LEVORG STI Sport/STI Sport EX に新採用したエアコンマイルドモード

2021年05月号
インプレッサ STI Sportのメカ式減衰力可変フロントダンパー

2021年04月号
フォレスターX-BREAK、SUBARU XV・インプレッサe-BOXER搭載車に装備されたe-アクティブシフトコントロール

2021年03月号
出会い頭の事故を防ぐ、新世代アイサイトの前側方プリクラッシュブレーキ

2021年02月号
新型LEVORGに搭載された高度運転支援システムアイサイトX

2021年01月号
新型レヴォーグ全グレードとフォレスターSPORTに搭載されたCB型1.8L 直噴ターボ“DIT”エンジン

2020年12月号
NEW レヴォーグ アイサイトXに装備されたSUBARUデジタルコクピット

2020年11月号
「安心と愉しさ」を高い次元で実現した新型レヴォーグのドア構造

2020年10月号
新型FORESTERのブレーキペダルストロークセンサー

2020年09月号
新型FORESTERのルーフスポイラー&リヤゲートガーニッシュ

2020年08月号
SUBARUの安全基準で造られた純正アクセサリー開発の舞台裏

2020年07月号
運転視界を確保しながら室内の快適性を高めるSUBARU車の湿度センサー

2020年05月号
スポーティ&アドバンスを磨き上げた19年型インプレッサのフロントデザイン

2020年04月号
e-BOXER搭載車の車両接近通報装置

2020年03月号
万が一の側面衝突の際に力を発揮するSUBARUのリヤドアキャッチャー構造

2020年02月号
オンロードでの走行試験で洗練されるSUBARU SUVの操縦安定性

2020年01月号
万が一の事故に対して二重に防御するe-BOXERの衝突安全設計

2019年12月号
運転すると存在が消える!?SUBARU車の内装デザイン

2019年11月号
衝突エネルギーを巧みに吸収して乗員を守るSUBARU車の衝突安全ボディ

2019年10月号
世界の路面を再現した「接地悪路」で鍛え抜かれるSUBARU車の床下の体力

2019年09月号
リアルな未舗装路「ダートコース」で洗練されたSUBARU車のVDC性能

2019年08月号
乗る人すべての安全を考えたSUBARU XVのロッキングタング付シートベルト

2019年07月号
SUBARU車の優れた衝突安全性能をバックアップするフォレスターの運転席SRSニーエアバッグ

2019年06月号
過酷なレースを24時間走り続けるWRX STIのシンメトリカルAWD

2019年05月号
あらゆる使用シーンを考慮して決められたフォレスターの車両重心位置

2019年04月号
ストレスなく、安心して運転できるSUBARU車のコクピットレイアウト

2019年03月号
質感と仕上がりのクオリティを追求した
OUTBACK X-BREAKのラスターブラック

2019年02月号
デザインと機能性を両立したSUBARU XV Advanceのローマウントタイプ ルーフレール

2019年01月号
利便性を高めながら、安全性にもSUBARUらしい配慮を施したレヴォーグの4:2:4分割可倒式リヤシート

2018年12月号
タフなイメージと優しい触感を両立した新型フォレスターのCMFデザイン

2018年11月号
SUBARU車の安心と愉しさを支える新型フォレスターのシート

2018年10月号
冒険心と走りの愉しさを最大限に引き出す、新型フォレスターのe-BOXER

2018年09月号
新型フォレスターに搭載した安心と愉しさを高める先進機能 ドライバーモニタリングシステム

2018年08月号
積載性、利便性、開閉速度にまで気配りした新型フォレスターのパワーリヤゲート

2018年07月号
水平対向エンジンのメリットを最大限に発揮するかみそりクランクシャフト

2018年06月号
SUBARU 水平対向エンジンの高い品質を生み出すカチ割りコネクティングロッド

2018年05月号
安心と愉しさを追求したインプレッサのビルトインNAVI

2018年04月号
丈夫なピラーでキャビンをしっかり守りながら、優れた運転視界も備えたインプレッサの後方・側方視界

2018年03月号
正確かつ気持ち良く操作できるSUBARU BRZのMTシフトレバー

2018年02月号
DYNAMIC × SOLIDデザインを立体的に表現した 新型レガシィB4/OUTBACKのヘッドランプ

2018年01月号
SUBARUのグランドツーリング思想を反映した アイサイト・ツーリングアシスト

2017年12月号
レガシィ B4/アウトバックのオートドアロック・アンロック機能

2017年11月号
BRZ STI Sportの上質な走り味を実現したSTIチューンの足回り

2017年10月号
見通しの悪い場所で前方の視界を補助する フロントビューモニター

2017年9月号
後方視界を広げる スマートリヤビューミラー

2017年8月号
新型レヴォーグ・新型WRX S4に初装備した、RAB

2017年7月号
WRX STIの電子制御マルチモードDCCD

2017年6月号
スバルグローバルプラットフォームの衝突安全性能

2017年5月号
新型インプレッサ、SUBARU XVに標準装備された歩行者保護エアバッグ

2017年4月号
SUBARU XVらしさを一段と極めた進化型スポカジエクステリア