
ここがSUBARUですVoL.118
レヴォーグ レイバックに搭載した
デジタルマルチビューモニターAUTOモード
4台のカメラが
安心・安全をサポート
SUBARUでは、誤操作や誤認など事故につながる状況を減らすために、良好な視界、使いやすい操作系、疲れにくいドライビング空間をつくる“0次安全”という考え方でクルマを開発しています。今回ご紹介するデジタルマルチビューモニターは、良好な視界の確保をサポートするシステムですが、私たちが重視しているのはあくまでもドライバーの目視による直接視界を確保することです。そのためにピラーの断面形状を工夫したり、ドアミラーの付け根に三角窓を設けたりするなど、運転席から前後左右を見たときの死角を低減する努力をしています。それでもクルマの構造上、死角を完全になくすことは難しいのです。そこをカメラでとらえた画像をモニターに表示することでサポートするのがデジタルマルチビューモニターです。
レヴォーグ レイバック(以下レイバック)のデジタルマルチビューモニターの原型が、2020年にレヴォーグに搭載したシステムです。高解像度カメラをフロントグリル中央部、助手席側サイドミラーの下部、リヤゲート中央のエンブレムの下部3カ所に搭載し、フロントビュー(車両前方)、サイドビュー(助手席側の側方)、リヤビュー(後方)の高精細画像を11.6インチセンターインフォメーションディスプレイに表示しました。レイバックではドライバー席側のドアミラー下部にもカメラを搭載し、合計4台のカメラでクルマをとりまく360度全方位を映すことを可能としました。そこから得られたデータを合成してクルマを真上から見たような映像で周囲の状況を表示するトップビューと、斜め上から見たような映像で表示する3Dビューを見ることができるようになりました。トップビューは駐車時や低速走行時に周囲の状況を確認するのに便利です。3Dビューは前後左右に斜め方向からの視点も加えた8つの視点から見ることができ、出発前に周囲の状況を確認する際にお使いいただくことを想定しています。
フロントカメラの取り付け位置については、ナンバープレート付近の目立たないところに配置するケースもあるようですが、SUBARUでは衝突時の歩行者保護機能も考慮した上で、フロントグリル中央のできるだけ高い位置にレイアウトしました。ディスプレイをパッと見たとき、ドライバーの視点に近い映像の方が実際に見ていたものとディスプレイに表示されているものとの位置関係を結びつけやすいので、認知スピードが上がるのです。それが安心と安全を重視しているSUBARUらしいところです。
さらに、都会的なSUVを目指して開発したレイバックでは、都市部の見通しの悪い交差点を走行するような場面を想定してデジタルマルチビューモニターにAUTOモードをSUBARUで初めて搭載しました。これは、車速が15㎞/h未満になると自動的にセンターインフォメーションディスプレイにフロントビューと前側の一部を映す部分トップビューを表示する機能です。密集した住宅街の狭い路地を走行しているときなど、一時停止して前方の状況を確認しながらゆっくり発進するような場面で、予めフロントビューの映像がディスプレイに表示されているので、切り替え操作の必要がなく、ステアリングから手を放さずにディスプレイをひと目見ただけで前方の死角の状況を知ることができます。このとき、NAVI画面などカメラ画像以外を見たいときは、センターコンソールにある切り替えスイッチで表示を切り替えることができます。
お店で試乗される際には、デジタルマルチビューモニターをぜひAUTOモードで使ってみてください。クルマのボディサイズに慣れていなくて、狭い道での取り回しに不安を感じるようなときほど、本モードの便利さや安心感を実感していただけるはずです。
株式会社SUBARU ADAS開発部 ADAS開発第一課 笠原 隆宏
笠原 隆宏
株式会社SUBARU ADAS開発部 ADAS開発第一課
東京都江戸川区生まれ。故郷の特産品である小松菜を食べて育つ。小松菜は近所からお裾分けでいただくなど、常に身近にあった野菜で、お気に入りのレシピはお豆腐と油揚げを合わせた小松菜のお味噌汁。両親のクルマは多人数でわいわいでかけて愉しめるワンボックスワゴン。一方、隣にはスポーツセダンを乗り継いできた運転好きの祖母が住んでいて、助手席に乗せてもらってジェットコースターさながらのスポーティな運転を愉しんだ。どちらにもそれぞれの愉しさがあることを知る。昨年、「時間のある今こそ存分にクルマの愉しさを味わいたい」と思い、SUBARU BRZを購入。社内の仲間が主催するジムカーナの走行会に参加したり、ふと思い立って日帰りの長距離ドライブに出かけたりしている。

2024年02月号
レヴォーグ レイバックに標準装備されたハーマンカードンサウンドシステム

2024年01月号
レヴォーグ レイバックをさらに上質にカスタマイズする純正アクセサリー

2023年12月号
レヴォーグの安定性とアウトバックの乗り心地を両立したレヴォーグ レイバックの走行性能

2023年11月号
都会的なSUVの魅力を硬質な画像で表現したレヴォーグ レイバックのTVCF「登場篇」

2023年10月号
SUBARU STARLINKに追加された新型アウトバックのリモートエアコン

2023年09月号
スマートリヤビューミラーのカメラを内蔵したアウトバックのシャークフィンアンテナ

2023年07月号
クロストレック、新型インプレッサに採用 静粛性と乗り心地を向上した高減衰マスチック

2023年06月号
新型インプレッサのテレビCMに込めた想い

2023年05月号
新型クロストレック、新型インプレッサに搭載、進化したe-BOXERのトランスミッション

2023年03月号
新型CROSSTREKの新開発シート

2023年02月号
新型CROSSTREKに搭載した広角単眼カメラ

2023年01月号
CROSSTREKの2ピニオン電動パワーステアリング

2022年12月号
ソルテラの衝突安全ボディ

2022年11月号
レガシィ アウトバックのデザイン開発

2022年10月号
レガシィ アウトバックの衝突安全性能と第三弾:いのちをかけて篇で伝えたい想い

2022年09月号
レヴォーグ、レガシィ アウトバックに搭載された新世代アイサイトのプリクラッシュブレーキ性能

2022年08月号
e-スバルグローバルプラットフォームを採用したソルテラの衝突安全ボディ

2022年06月号
ソルテラのX-MODE・グリップコントロール

2022年05月号
変速レスポンスに優れたWRX S4のスバルパフォーマンストランスミッション

2022年04月号
SUBARU XV Advance特別仕様車 Advance Style Editionの都市型アクティブスポーティインテリア

2022年03月号
新型レガシィ アウトバックの上質な室内空間を実現した静粛性

2022年02月号
新型レガシィ アウトバックに設定した3タイプのシート素材

2022年01月号
LEGACY OUTBACKに搭載したハーマンカードンサウンドシステム

2021年12月号
スポーツカー独特の雰囲気と質感を磨き上げた新型SUBARU BRZのインテリア

2021年11月号
操縦安定性を高める新型SUBARU BRZのフロントエアアウトレット

2021年10月号
新型SUBARU BRZ 6速AT車の「スポーツモード」アダプティブ制御

2021年09月号
NEWフォレスターDMSのジェスチャーによる空調コントロール

2021年08月号
SUBARU BRZに搭載した FA24型「新型2.4L水平対向エンジン」

2021年07月号
レヴォーグに装備されたコネクティッドサービスSUBARU STARLINKの「つながる安心パッケージ」

2021年06月号
新型LEVORG STI Sport/STI Sport EX に新採用したエアコンマイルドモード

2021年05月号
インプレッサ STI Sportのメカ式減衰力可変フロントダンパー

2021年04月号
フォレスターX-BREAK、SUBARU XV・インプレッサe-BOXER搭載車に装備されたe-アクティブシフトコントロール

2021年03月号
出会い頭の事故を防ぐ、新世代アイサイトの前側方プリクラッシュブレーキ

2021年02月号
新型LEVORGに搭載された高度運転支援システムアイサイトX

2021年01月号
新型レヴォーグ全グレードとフォレスターSPORTに搭載されたCB型1.8L 直噴ターボ“DIT”エンジン

2020年12月号
NEW レヴォーグ アイサイトXに装備されたSUBARUデジタルコクピット

2020年11月号
「安心と愉しさ」を高い次元で実現した新型レヴォーグのドア構造

2020年10月号
新型FORESTERのブレーキペダルストロークセンサー

2020年09月号
新型FORESTERのルーフスポイラー&リヤゲートガーニッシュ

2020年08月号
SUBARUの安全基準で造られた純正アクセサリー開発の舞台裏

2020年07月号
運転視界を確保しながら室内の快適性を高めるSUBARU車の湿度センサー

2020年05月号
スポーティ&アドバンスを磨き上げた19年型インプレッサのフロントデザイン

2020年04月号
e-BOXER搭載車の車両接近通報装置

2020年03月号
万が一の側面衝突の際に力を発揮するSUBARUのリヤドアキャッチャー構造

2020年02月号
オンロードでの走行試験で洗練されるSUBARU SUVの操縦安定性

2020年01月号
万が一の事故に対して二重に防御するe-BOXERの衝突安全設計

2019年12月号
運転すると存在が消える!?SUBARU車の内装デザイン

2019年11月号
衝突エネルギーを巧みに吸収して乗員を守るSUBARU車の衝突安全ボディ

2019年10月号
世界の路面を再現した「接地悪路」で鍛え抜かれるSUBARU車の床下の体力

2019年09月号
リアルな未舗装路「ダートコース」で洗練されたSUBARU車のVDC性能

2019年08月号
乗る人すべての安全を考えたSUBARU XVのロッキングタング付シートベルト

2019年07月号
SUBARU車の優れた衝突安全性能をバックアップするフォレスターの運転席SRSニーエアバッグ

2019年06月号
過酷なレースを24時間走り続けるWRX STIのシンメトリカルAWD

2019年05月号
あらゆる使用シーンを考慮して決められたフォレスターの車両重心位置

2019年04月号
ストレスなく、安心して運転できるSUBARU車のコクピットレイアウト

2019年03月号
質感と仕上がりのクオリティを追求した
OUTBACK X-BREAKのラスターブラック

2019年02月号
デザインと機能性を両立したSUBARU XV Advanceのローマウントタイプ ルーフレール

2019年01月号
利便性を高めながら、安全性にもSUBARUらしい配慮を施したレヴォーグの4:2:4分割可倒式リヤシート

2018年12月号
タフなイメージと優しい触感を両立した新型フォレスターのCMFデザイン

2018年11月号
SUBARU車の安心と愉しさを支える新型フォレスターのシート

2018年10月号
冒険心と走りの愉しさを最大限に引き出す、新型フォレスターのe-BOXER

2018年09月号
新型フォレスターに搭載した安心と愉しさを高める先進機能 ドライバーモニタリングシステム

2018年08月号
積載性、利便性、開閉速度にまで気配りした新型フォレスターのパワーリヤゲート

2018年07月号
水平対向エンジンのメリットを最大限に発揮するかみそりクランクシャフト

2018年06月号
SUBARU 水平対向エンジンの高い品質を生み出すカチ割りコネクティングロッド

2018年05月号
安心と愉しさを追求したインプレッサのビルトインNAVI

2018年04月号
丈夫なピラーでキャビンをしっかり守りながら、優れた運転視界も備えたインプレッサの後方・側方視界

2018年03月号
正確かつ気持ち良く操作できるSUBARU BRZのMTシフトレバー

2018年02月号
DYNAMIC × SOLIDデザインを立体的に表現した 新型レガシィB4/OUTBACKのヘッドランプ

2018年01月号
SUBARUのグランドツーリング思想を反映した アイサイト・ツーリングアシスト

2017年12月号
レガシィ B4/アウトバックのオートドアロック・アンロック機能

2017年11月号
BRZ STI Sportの上質な走り味を実現したSTIチューンの足回り

2017年10月号
見通しの悪い場所で前方の視界を補助する フロントビューモニター

2017年9月号
後方視界を広げる スマートリヤビューミラー

2017年8月号
新型レヴォーグ・新型WRX S4に初装備した、RAB

2017年7月号
WRX STIの電子制御マルチモードDCCD

2017年6月号
スバルグローバルプラットフォームの衝突安全性能

2017年5月号
新型インプレッサ、SUBARU XVに標準装備された歩行者保護エアバッグ

2017年4月号
SUBARU XVらしさを一段と極めた進化型スポカジエクステリア