セイフティ

ステレオカメラによるセンシング

アイサイト(ver.2)はステレオカメラによって交通環境をセンシングしています。このカメラは人の目と同様、距離を測ることが可能。さらに形状も認識できるため、クルマだけでなく白線やガードレール、さらに歩行者や自転車まで認識することができます。

クルマ全体で制御

カメラから得られた映像は、3D画像処理エンジンによって障害物までの距離や位置・速度などを認識します。さらにエンジン、VDC等の各種センサーから送られる自車の走行状況をもとに、車両制御ソフトウェアが必要な制御を判断。警報の発生やブレーキ制御を行い、衝突回避あるいは被害軽減をアシストします。

現実の交通環境に対応

アイサイト(ver.2)は、クルマのみならず自転車や歩行者までも制御対象として認識。さらに正面だけでなく斜め前方の対象物も検知します。人とクルマの行き交う市街地や渋滞時、雨の日や夜間などさまざまな状況を想定することで、適切な運転支援制御を行います。
ステレオカメラが常に前方を監視し、万一の際はドライバーに注意を喚起。回避操作がない場合はブレーキ制御を行い、自動的に減速または停止します。
  • ■ 高速域だけでなく、事故が多発する低速域まで、広い車速域でドライバーの安全運転を支援します。
  • ■ 対象物との速度差が30km/h以内であれば衝突回避、もしくは被害軽減を実現します*1。
  • ■ プリクラッシュブレーキによる停止後は停止状態を保持します*2。
  • ■ クルマだけでなく歩行者や自転車も制御対象として認識。現実の交通環境を見据えて認識能力を進化させています。
プリクラッシュブレーキアシスト
警報ブレーキ作動後にドライバーによるブレーキ操作があった場合は、プリクラッシュブレーキアシストが作動。強い制動力を速やかに発生させ、ドライバーのブレーキ操作をアシストします。
高速道路や自動車専用道路において、0km/h~100km/hの広い車速域で先行車に追従走行します。アクセルやブレーキ操作のわずらわしさを軽減し、より快適で安全なロングドライブを提供します。
  • ■ 先行車がいないときはセット車速(40km/h~100km/h)*1で定速走行。先行車を検知すると減速し、一定の車間距離*2を保って追従走行します。
  • ■ 先行車認識性能の向上により、遅い先行車を捉えた時もスムーズに減速し、追従走行します。
  • ■ 先行車の急な減速などで急接近した場合でも、ブレーキ制御により適正な車間距離を確保します*3。
  • ■ 高速走行時だけでなく、ノロノロ運転が続く渋滞時でも追従走行。さらに、先行車が停止するとブレーキ制御で減速、停止を行い、停止状態を保持します*4。
  • ■ アイドリングストップ搭載車は、停車中にアイドリングストップが作動しエンジンが自動的に停止。より快適な低燃費走行を実現します。
  • ■ 加速、減速は運転の上手いドライバーのようになめらかでスムーズ。人の感覚に近い自然な制御を目指しました。
ギヤやペダルの誤操作による衝突被害の軽減のために。壁や生垣などの障害物が前方に検知*され、停車または徐行状態でアクセルが必要以上に踏み込まれたとシステムが判断した場合、警報音と警告表示でドライバーに注意を喚起。エンジン出力を抑え、発進をゆるやかにします。(制御は前進時のみです)

ふらつき警報

高速走行時(約50km/h以上)、車両のふらつきを検知し、警報音と警告表示でドライバーに注意を促します。

車線逸脱警報

約40km/h以上で走行中に車線から逸脱しそうになった場合、警報音と警告表示でドライバーに注意を促します。

先行車発進お知らせ

先行車が発進して約3m以上離れても自車が発進しない場合は、警報音と警告表示でお知らせします。
●標準装備 2.5i-BS-ES 2.5i-BS-ES-G 2.5i-ES-S 2.0GT-DIT-ES
●アイサイト(ver.2)だけに頼った運転は、絶対に行わないでください。アイサイト(ver.2)は、運転者の判断を補助し、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。わき見運転やぼんやり運転などドライバーの前方不注意を防止したり、悪天候時の視界不良下での運転を支援する装置ではありません。また、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。運転時は常に先行車両との車間距離や、周囲の状況、運転環境に注意して必要に応じてブレーキペダルを踏むなど車間距離を保ち、安全運転を心掛けてください。●アイサイト(ver.2)の認識性能・制御性能には限界があります。●この他、アイサイト(ver.2)のご使用について重要な注意事項が記載されておりますので、必ず取扱説明書をお読みください。●アイサイト(ver.2)の詳細は、販売店にお問い合わせください。
写真はイメージです。
街中での障害物の認識イメージ
*1 自車と対象物との速度差が30km/hを超える場合は、アイサイト(ver.2)の性能限界から衝突を回避することはできません。また、自車と対象物との速度差が30km/h以下であっても、状況によっては衝突が回避できないことやプリクラッシュブレーキが作動しない場合があります。
*2 2分以上停止状態が続いた場合、電動パーキングブレーキを使用した停止保持に切り替わります。
*1 セット車速は5km/hまたは1km/hごとに設定します。
*2 車間距離は3段階から設定できます。
*3 ブレーキ制御では減速しきれないと判断した場合、警報音と警告表示でブレーキ操作のための注意を促します。
*4 2分以上停止状態が続いた場合、電動パーキングブレーキを使用した停止保持に切り替わります。
この停止保持機能は、電動パーキングブレーキと連動することによって長時間の停止を可能にするシステムです。
● 全車速追従機能付クルーズコントロールは、高速道路や自動車専用道路でのドライブをより快適に行っていただくために、車速と車間距離を適切に制御する運転支援システムです。 * 壁や障害物の形状、見え方によっては作動しない場合があります。 ご注意:音符の付いたボタンをクリックすると警報音が鳴ります。 ●アイサイト(ver.2)だけに頼った運転は、絶対に行わないでください。アイサイト(ver.2)は、運転者の判断を補助し、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。わき見運転やぼんやり運転などドライバーの前方不注意を防止したり、悪天候時の視界不良下での運転を支援する装置ではありません。また、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。運転時は常に先行車両との車間距離や、周囲の状況、運転環境に注意して必要に応じてブレーキペダルを踏むなど車間距離を保ち、安全運転を心掛けてください。
●アイサイト(ver.2)の認識性能・制御性能には限界があります。
●この他、アイサイト(ver.2)のご使用について重要な注意事項が記載されておりますので、必ず取扱説明書をお読みください。
●アイサイト(ver.2)の詳細は、販売店にお問い合わせください。
グレードアイコン
2.5i-BS 2.5i B-SPORT  2.5i-BS-ES 2.5i B-SPORT EyeSight  2.5i-BS-ES-G 2.5i B-SPORT EyeSight G Package  2.5i-ES-S 2.5i EyeSight S Package  2.0GT-DIT 2.0GT DIT  2.0GT-DIT-ES 2.0GT DIT EyeSight
*搭載/装備されるのは一部の車種となります。●写真・イラストはイメージです。●写真は撮影用に点灯しています。●撮影用の小物は商品には含まれません。●ディスプレイ装置の性質上、実際の色とは異なって見えることがあります。