WRX STI EJ20 Final Edition

*WRX STIは2019年12月23日をもって現行モデルの受注生産の注文受付を終了いたします。

WRX STI EJ20 Final Edition
グレード・主な装備について
くわしく見る
車種名
WRX STI
グレード
EJ20 Final Edition
メーカー希望小売価格(消費税10%込)
452.1 / 485.1万円
燃費JC08モード
国土交通省審査値
9.4km/L
排気量
2.0L
駆動方式
AWD(常時全輪駆動)
乗車定員
5
グレード・主な装備についてくわしく見る

*燃料消費率は定められた試験条件のもとでの数値です。したがって、実際の走行時には、気象、道路における交通の混雑の状態、運転方法に応じて燃料消費率が異なってきます。

11月11日をもちまして555台限定の
優先購入権の申し込みは終了いたしました。
多数のご応募、ありがとうございました。

※株式会社SUBARUが限定台数で販売する車両となります。購入には、受付期間中に販売店で優先購入権を申し込みいただき、優先購入権を獲得した上で正式契約となります。限定台数を上回る優先購入権の申し込みをいただいた場合、厳正なる抽選のうえ商談の機会を設定させていただきます。抽選結果は2019年11⽉14⽇(⽊)16:00以降に優先購入権の申し込み時にご入力いただいたメールアドレスにお送りします。商談期間を設定しておりますので、ご当選のお客様は、抽選結果通知メールの記載に従い商談の開始をお願いいたします。その他、詳細については販売店にお問い合わせください。

販売店検索

スペシャルムービー

WRX STI EJ20 Final Edition

STI

挑戦者たちのプライドを
走る歓びを知るすべての人へ捧げたい。

SUBARU BOXER EJ20 ―
1989年、SUBARUの主力エンジンとして開発されて以来、
その30年におよぶ道程は、SUBARUに関わった多くの人たちの
「挑戦」の物語に他なりません。

1989年の10万km世界速度記録挑戦、1990年からのWRC参戦、
現在も続くSUPER GT、ニュルブルクリンク24時間レース(NBR24)……
意のままの走りへのこだわりのもと、
絶え間なく続けられたモータースポーツへの挑戦。
それはBOXERを核に、長年にわたり育まれた技術とスピリットとして、
走る歓びをもたらすSUBARUのクルマづくりへ生き続けています。

挑戦こそが未来への原動力となる ―
私たちのその想いとともに、
この度、EJ20の生産終了に際して、バランスドエンジンを搭載した
特別仕様車〈EJ20 Final Edition〉をお届けすることとなりました。

回転機構の主要パーツの重量をひとつひとつ精査して組み上げた、
極上の回転バランスによる格別な気持ち良さ。
EJ20最終型の忘れがたいフィーリングとともに、
EJ20に情熱を注いできたSUBARUの挑戦への想いを、
ぜひ追体験していただきたい。

WRX STI EJ20 Final Edition 走行イメージ1

未来を託された水平対向エンジン。

1989年1月2日米国アリゾナ州ATC(アリゾナテストセンター)。最低気温-5度、寒暖差30度という過酷な砂漠にあるオーバルコースにEJ20のボクサーサウンドが響き渡った。19日間連続昼夜を問わず最高時速240km/hで10万kmを走りきる世界速度記録への挑戦。SUBARUが社運をかけて開発した水平対向エンジンEJ20を搭載したレガシィの速さと耐久性を世界に向けて実証する。そのために総勢100人を超す富士重工業(当時)のスタッフが1ヶ月以上にわたり携わる、まさに全社を挙げた一大イベントが開催されたのであった。

一般的な直列エンジンではなく、あえて水平対向エンジンを継承したのは、航空機メーカーをルーツに持つSUBARUらしい理由があった。それは、「走る、曲がる、止まる」という運動性能こそがクルマの原点であるという確固たる信念。だからこそ左右対称、低重心で回転バランスに優れる水平対向エンジンをSUBARUのコアテクノロジーとして選択し、未来を託したのだ。

そのスペックには、将来のハイパフォーマンス化を予測して高回転・高出力を可能にする高いポテンシャルが与えられた。軽量で高剛性を誇る左右のアルミ鋳造製ブロックと5つのベアリングで強固にクランクシャフトを支える構造。さらにショートストローク、DOHC、ターボ……。EJ20が30年にわたりSUBARUのスポーツエンジンとして進化を続けることができたのは、そこにエンジニアたちの高い理想とプライドが込められていたからなのである。

 
Read More
Close
WRX STI EJ20 Final Edition EJ20エンジンイメージ

理想の技術に挑み、世界一を目指す。

世界を舞台に、技術は磨かれる。

量産車の開発とモータースポーツ。それはSUBARUの進化にとって、切り離せないものであった。世界レベルのモータースポーツへの挑戦は1990年のWRC(世界ラリー選手権)参戦に遡る。「SUBARUを世界一にする」という志のもと、世界の強豪と競い合いながら、モータースポーツと量産車が相互に高め合う密接な関係がつくられていった。

世界トップへの挑戦は、初めから順風満帆だったわけではない。ライバルに対抗するための極限のハイパワー化、さらに世界中の過酷な環境での全開走行によって、走るたびにトラブルに見舞われた。だが、WRC参戦に合わせて構築したグローバルなチーム体制がやがて功を奏すこととなる。心臓部であるエンジンの設計は、燃焼システムなど先進技術が必要なため国内で担当。そしてモータースポーツのノウハウが不可欠な車両開発とメンテナンスは、ラリーチームを置く英国で行われた。

英国は世界中のトップエンジニアとサプライヤーが集結する場所。日本では稀有な特殊素材や高度なノウハウが得られるというメリットがあった。また一戦一戦、迅速な対応が求められる現場では、発想の違うアプローチが不可能を克服した。例えば、日本人なら少しずつ軽量化を進めて最適解を探すが、英国では長年の経験とセンスから驚くほどの軽量化を導き出すのだ。そんな精鋭が集う現場で英国に渡った日本のエンジニアたちも日々鍛えられていった。

そして、初参戦から4シーズン目の1993年WRCラリーニュージーランドで記念すべき初勝利を獲得。そして同年、WRCで勝つことを目的に生まれたインプレッサWRXが1000湖ラリーにおいて2位表彰台という鮮烈なデビューを果たす。その後のWRCでの活躍はご存じのとおりである。

1994年には年間10戦中3勝。1995年は初戦のラリーモンテカルロの勝利から、ライバルを圧倒し年間8戦中5勝して悲願のWRCマニュファクチャラーズチャンピオンを獲得。同時にSUBARUで育った英国人ドライバー、コリン・マクレーがドライバーズチャンピオンになり、世界レベルのモータースポーツでダブルタイトルを手に入れる栄冠に輝いた。この勢いはさらに加速し1996年、1997年とSUBARUは3年連続でマニュファクチャラーズチャンピオンに輝くこととなった。

操る歓びこそSUBARUの真骨頂。

WRCにおけるSUBARUの最大の強みは、BOXERを縦置きにレイアウトしたシンメトリカルAWDがもたらす運動性能であったと言っても過言ではない。直列4気筒を横置きにしたライバルたちが電子制御に頼ってクルマを曲げていたのに対して、ドライバーの意図したとおりに曲がるSUBARUの素直なハンドリングが、ドライバーのポテンシャルを引き出していく。

コリン・マクレー(1995年)、リチャード・バーンズ(2001年) 、ペター・ソルベルグ(2003年)。3人のドライバーが本格参戦してから数年でWRCチャンピオンにまで駆け上がったのは、SUBARUだから成し得た成果と言えるだろう。

3人に共通するのは、クルマをスムーズにコントロールして高いコーナリングスピードでタイムを稼ぐドライビングスタイル。彼らが走るとフロントタイヤですら中央から均等に減っていく。それは彼らの並外れたテクニックはもちろん、低重心+重量バランスに優れたSUBARUのスムーズな走りの証明であった。とくにWRCのなかでもハイスピードコーナーが多いフィンランド、ニュージーランド、英国など、高い運動性能が試されるグラベル(未舗装路)のロングステージでSUBARUは強さを発揮した。

そしてソルベルグがドライブしたインプレッサWRCは、前後左右の重量バランス、サスペンション、デフのセッティングを突き詰めて回頭性を高めるとともにエアロダイナミクスによるダウンフォースでトラクションを稼ぐ技術が順次導入され熟成を重ねた。

SUBARU BOXERを核とするシンメトリカルAWDレイアウト、ボディ&シャシー、エアロダイナミクスで走りを極める。これらの知見はSUBARUの真骨頂であるドライバーの「意のままの走り」として、今なおクルマづくりの根幹を貫いている。

闘うことで育まれた技術とスピリット。

EJ20、その30年の歴史は、モータースポーツとともに鍛え上げられた軌跡である。1989年のデビュー当時、最高出力は220馬力であったが、2017年には329馬力へと、じつに100馬力を超える出力向上を遂げている。同型の量産エンジンにおけるこれほど大きな進化は、他に類を見ないかもしれない。

WRCのレギュレーションで規定されたリストリクター(吸気制限装置)の装着を余儀なくされた厳しい条件のもとで、ライバルとしのぎを削ったパワー競争。そこから生み出されたターボの過給や燃焼効率を高める技術が、やがて量産車へとフィードバックされていったのである。

ツインスクロールターボ、吸気の縦渦化、等長排気システムの導入、そして動弁系、燃焼室形状の最適化、エンジンマネジメントシステム等々……。これら多くの技術によって、EJ20は進化を続けてきた。

WRCに携わることで技術はもちろん、クルマへの愛と情熱を大いに育んだエンジニアたち。彼らの多くが、その後量産車や基礎研究など様々なプロジェクトを手掛けるリーダーとして成長し、現在のSUBARUを牽引している。モータースポーツとともに進化を重ねた30年。その技術とスピリットは、SUBARUの未来をつくるDNAとして、これからも生き続けていくに違いない。

 
Read More
Close
WRX STI EJ20 Final Edition 走行イメージ2

挑戦の軌跡は、DNAとして生き続けていく。

EJ20最終型に感謝を込めて。

30年の長きにわたり、SUBARUのエンジニアが技術と情熱を注ぎ込んできたSUBARU BOXER EJ20。その最終型を飾るに相応しいバランスドエンジンを搭載した「EJ20 Final Edition」を、WRXの歴史に刻まれる特別な一台としてお届けしたい。

EJ20バランスドエンジン。それは一般的な量産車より回転系パーツの重量公差・回転バランス公差を低減することで、SUBARU BOXERが持つ、本来の滑らかな回転を一段と磨き上げたエンジンである。ピストン&コンロッドは重量公差50%低減、クランクシャフトは回転バランス公差85%低減、フライホイール&クラッチカバーは回転バランス公差50%低減。レーシングエンジンにも迫る精度に仕上げている。

美しいエンジンサウンドを奏でながら一気に立ち上がる精緻な鼓動、そしてレブリミットまで淀みない伸びやかな吹け上がりは、極上の回転バランスの賜物。その体感はショートストロークにこだわるEJ20の魅力を極めた最終型を所有する555人のオーナーだけの至福の歓びとなるだろう。

「EJ20 Final Edition」その非日常ともいえるドライビングフィールを通じて、EJ20とともに闘い抜いてきた挑戦者たちのほとばしる情熱を追体験していただきたい。

*ベース車両比

 
Read More
Close
WRX STI EJ20 Final Edition インテリアイメージ WRX STI EJ20 Final Edition インテリアイメージ
WRX STI EJ20 Final Edition エンジンイメージ WRX STI EJ20 Final Edition エンジンイメージ
WRX STI EJ20 Final Edition シートイメージ WRX STI EJ20 Final Edition シートイメージ
WRX STI EJ20 Final Edition アルミホイールイメージ WRX STI EJ20 Final Edition アルミホイールイメージ

PHOTO:EJ20 Final Edition FULL PACKAGE WRブルー・パール ナビゲーションシステム、LEDアクセサリーライナー、STIフロントアンダースポイラー、STIサイドアンダースポイラー、
STIリヤサイドアンダースポイラー、STIリヤアンダースポイラー、ホイールナットセット(ゴールド)はディーラー装着オプション 写真は撮影用に点灯しています。 写真はすべてイメージです。

“EJ20”最終型の特別な歓びをここに。

EJ20 Final Edition

[WRX STI Type S 特別仕様車]

GRADE

GRADE

  • WRX STI EJ20 Final Edition WRブルー・パール
  • WRX STI EJ20 Final Edition クリスタルホワイト・パール(33,000円高・消費税10%込)
  • WRX STI EJ20 Final Edition クリスタルブラック・シリカ
前へ
次へ
6MT AWD メーカー希望小売価格
4,521,000円(消費税10%込)
消費税抜き価格 4,110,000
11月11日をもちまして555台限定の
優先購入権の申し込みは終了いたしました。
多数のご応募、ありがとうございました。

※株式会社SUBARUが限定台数で販売する車両となります。購入には、受付期間中に販売店で優先購入権を申し込みいただき、優先購入権を獲得した上で正式契約となります。限定台数を上回る優先購入権の申し込みをいただいた場合、厳正なる抽選のうえ商談の機会を設定させていただきます。抽選結果は2019年11⽉14⽇(⽊)16:00以降に優先購入権の申し込み時にご入力いただいたメールアドレスにお送りします。商談期間を設定しておりますので、ご当選のお客様は、抽選結果通知メールの記載に従い商談の開始をお願いいたします。その他、詳細については販売店にお問い合わせください。

エンジン 2.0L DOHC
ツインスクロールターボ
駆動方式 AWD(常時全輪駆動)
トランスミッション 6MT
最高出力[ネット] 227kW(308PS)/6400rpm
最大トルク[ネット] 422N・m(43.0kgf・m)/4400rpm
燃費◆
(国土交通省審査値)
JC08モード
9.4km/L

主な特別装備

  • WRX STI EJ20 Final Edition バランスドエンジン(ピストン&コンロッド、クランクシャフト)

    バランスドエンジン(ピストン&コンロッド、クランクシャフト)

  • WRX STI EJ20 Final Edition バランスドクラッチカバー&フライホイール

    バランスドクラッチカバー&フライホイール

  • WRX STI EJ20 Final Edition EJ20 Final Editionオーナメント(エンジンルーム内)

    EJ20 Final Editionオーナメント
    (エンジンルーム内)

  • WRX STI EJ20 Final Edition brembo製4輪ベンチレーテッドディスクブレーキ(シルバー塗装、STIロゴ入り) 写真はフロント

    brembo製4輪ベンチレーテッドディスクブレーキ(シルバー塗装、STIロゴ入り)

  • WRX STI EJ20 Final Edition BBS 19インチ×8 1/2J鍛造アルミホイール(ゴールド塗装)&245/35R19タイヤ

    BBS 19インチ×8 1/2J鍛造アルミホイール(ゴールド塗装)&245/35R19タイヤ

  • WRX STI EJ20 Final Edition STI製プッシュエンジンスイッチ(STIロゴ入り、レッドタイプ)

    STI製プッシュエンジンスイッチ
    (STIロゴ入り、レッドタイプ)

  • WRX STI EJ20 Final Edition STIエンブレム付フロントグリル(チェリーレッドモール)

    STIエンブレム付フロントグリル
    (チェリーレッドモール)

  • WRX STI EJ20 Final Edition STIエンブレム付サイドガ―ニッシュ(ブラックカラード)

    STIエンブレム付サイドガ―ニッシュ
    (ブラックカラード)

  • WRX STI EJ20 Final Edition リヤバンパー(チェリーレッドストライプ+エアアウトレットグリル付)

    リヤバンパー(チェリーレッドストライプ+エアアウトレットグリル付)

  • WRX STI EJ20 Final Edition ウルトラスエード巻ステアリングホイール(ハイグロスブラックベゼル+シルバーステッチ)

    ウルトラスエード巻ステアリングホイール(ハイグロスブラックベゼル+シルバーステッチ)

  • WRX STI EJ20 Final Edition インパネ加飾パネル(艶消しカーボン調)

    インパネ加飾パネル(艶消しカーボン調)

  • WRX STI EJ20 Final Edition プリテンショナー&フォースリミッター付フロント3点式ELRシートベルト(シルバー)

    プリテンショナー&フォースリミッター付フロント3点式ELRシートベルト(シルバー)

■シフトブーツ(シルバーステッチ) ■インパネセンターバイザー(ブラックレザー調素材巻+シルバーステッチ) ■ブラックカラードルーフアンテナ(シャークフィンタイプ) ■ウルトラスエード/本革フロント&リヤシート(シルバーステッチ+フロントSTIロゴ入り)〔運転席10ウェイパワーシート(前後スライド/前チルト/リフター/リクライニング/ランバーサポート)付〕 ■フロントコンソール(ブラックレザー調素材巻+シルバーステッチ) ■ドアトリム/ドアアームレスト(ウルトラスエード+シルバーステッチ) ■コンソールリッド(ウルトラスエード+シルバーステッチ) ■ブラックカラードドアミラー ■大型リヤスポイラー ■リヤ全席3点式ELRシートベルト(左右はシルバー)

  • WRX STI EJ20 Final Edition FULL PACKAGE WRブルー・パール
  • WRX STI EJ20 Final Edition FULL PACKAGE クリスタルホワイト・パール(33,000円高・消費税10%込)
  • WRX STI EJ20 Final Edition FULL PACKAGE クリスタルブラック・シリカ
前へ
次へ
6MT AWD メーカー希望小売価格
4,851,000円(消費税10%込)
消費税抜き価格 4,410,000
11月11日をもちまして555台限定の
優先購入権の申し込みは終了いたしました。
多数のご応募、ありがとうございました。

※株式会社SUBARUが限定台数で販売する車両となります。購入には、受付期間中に販売店で優先購入権を申し込みいただき、優先購入権を獲得した上で正式契約となります。限定台数を上回る優先購入権の申し込みをいただいた場合、厳正なる抽選のうえ商談の機会を設定させていただきます。抽選結果は2019年11⽉14⽇(⽊)16:00以降に優先購入権の申し込み時にご入力いただいたメールアドレスにお送りします。商談期間を設定しておりますので、ご当選のお客様は、抽選結果通知メールの記載に従い商談の開始をお願いいたします。その他、詳細については販売店にお問い合わせください。

エンジン 2.0L DOHC
ツインスクロールターボ
駆動方式 AWD(常時全輪駆動)
トランスミッション 6MT
最高出力[ネット] 227kW(308PS)/6400rpm
最大トルク[ネット] 422N・m(43.0kgf・m)/4400rpm
燃費◆
(国土交通省審査値)
JC08モード
9.4km/L

FULL PACKAGE装備

  • WRX STI EJ20 Final Edition RECAROフロントシート(ウルトラスエード/本革、シルバーステッチ+シルバーアクセント+STIロゴ入り)(運転席8ウェイ&助手席8ウェイパワーシート付)&リヤシート(シルバーステッチ+シルバーアクセント)

    RECAROフロントシート(ウルトラスエード/本革、シルバーステッチ+シルバーアクセント+STIロゴ入り)(運転席8ウェイ&助手席8ウェイパワーシート付)&リヤシート(シルバーステッチ+シルバーアクセント)

  • WRX STI EJ20 Final Edition アドバンスドセイフティパッケージ[スバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援システム)/ハイビームアシスト(自動防眩ルームミラー付)/フロント&サイドビューモニター] スバルリヤビークルディテクション

    アドバンスドセイフティパッケージ
    [スバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援システム)/ハイビームアシスト(自動防眩ルームミラー付)/フロント&サイドビューモニター]

■ウェルカムライティング(フットランプ付)

主な特別装備

  • WRX STI EJ20 Final Edition バランスドエンジン(ピストン&コンロッド、クランクシャフト)

    バランスドエンジン(ピストン&コンロッド、クランクシャフト)

  • WRX STI EJ20 Final Edition バランスドクラッチカバー&フライホイール

    バランスドクラッチカバー&フライホイール

  • WRX STI EJ20 Final Edition EJ20 Final Editionオーナメント(エンジンルーム内)

    EJ20 Final Editionオーナメント
    (エンジンルーム内)

  • WRX STI EJ20 Final Edition brembo製4輪ベンチレーテッドディスクブレーキ(シルバー塗装、STIロゴ入り) 写真はフロント

    brembo製4輪ベンチレーテッドディスクブレーキ(シルバー塗装、STIロゴ入り)

  • WRX STI EJ20 Final Edition BBS 19インチ×8 1/2J鍛造アルミホイール(ゴールド塗装)&245/35R19タイヤ

    BBS 19インチ×8 1/2J鍛造アルミホイール(ゴールド塗装)&245/35R19タイヤ

  • WRX STI EJ20 Final Edition STI製プッシュエンジンスイッチ(STIロゴ入り、レッドタイプ)

    STI製プッシュエンジンスイッチ
    (STIロゴ入り、レッドタイプ)

  • WRX STI EJ20 Final Edition STIエンブレム付フロントグリル(チェリーレッドモール)

    STIエンブレム付フロントグリル
    (チェリーレッドモール)

  • WRX STI EJ20 Final Edition STIエンブレム付サイドガ―ニッシュ(ブラックカラード)

    STIエンブレム付サイドガ―ニッシュ
    (ブラックカラード)

  • WRX STI EJ20 Final Edition リヤバンパー(チェリーレッドストライプ+エアアウトレットグリル付)

    リヤバンパー(チェリーレッドストライプ+エアアウトレットグリル付)

  • WRX STI EJ20 Final Edition ウルトラスエード巻ステアリングホイール(ハイグロスブラックベゼル+シルバーステッチ)

    ウルトラスエード巻ステアリングホイール(ハイグロスブラックベゼル+シルバーステッチ)

  • WRX STI EJ20 Final Edition インパネ加飾パネル(艶消しカーボン調)

    インパネ加飾パネル(艶消しカーボン調)

  • WRX STI EJ20 Final Edition プリテンショナー&フォースリミッター付フロント3点式ELRシートベルト(シルバー)

    プリテンショナー&フォースリミッター付フロント3点式ELRシートベルト(シルバー)

■シフトブーツ(シルバーステッチ) ■インパネセンターバイザー(ブラックレザー調素材巻+シルバーステッチ) ■ブラックカラードルーフアンテナ(シャークフィンタイプ) ■フロントコンソール(ブラックレザー調素材巻+シルバーステッチ) ■ドアトリム/ドアアームレスト(ウルトラスエード+シルバーステッチ) ■コンソールリッド(ウルトラスエード+シルバーステッチ) ■ブラックカラードドアミラー ■大型リヤスポイラー ■リヤ全席3点式ELRシートベルト(左右はシルバー)