[セールス編 #1]
更井 勝哉KATSUYA SARAI
奈良スバル自動車株式会社
「常にお客様の立場にたってサービスを提供し続けること、それが成長の近道であり、STARSのような資格にもつながるのだと考えます。マイスターの試験でも、実際の現場での対応力を試すものばかりでした。我々セールスはいかにお客様に喜んでいただけるかを常に考え、工夫を重ねることが重要だと思います」。
更井は“考える”ことを非常に大事にしているという。「クルマの志向や生活環境など、人それぞれに違います。そうしたお客様のことを事細かに考え、ご提案の内容はもちろん、伝え方なども1人1人に合わせ工夫しています。例えば、初心者の方には図や絵を多く使って説明したり、メカに詳しいお客様なら技術的な資料を十分用意して、話も論理的に行っています。お客様個々を考えた細かな気配りから、信頼関係が生まれるのだと思います」。
「私が目指すスタイルは一言で言うと“何でも屋”です。販売時だけなく、点検や保険、ちょっとした相談など、あらゆるご要望にいつでもしっかり対応したいと考えています。クルマという高価な買物をしてくれたお客様の、どんな想いも叶えたいと思いますし、お客様の満足された笑顔を見る瞬間が私の原動力になるんです」。
独自機構の塊であるスバル車を扱い、クルマの知識に定評のあるスバルのセールスたち。今カーライフ全般をサポートする“総合営業”を掲げ、STARS認定試験などを通じてセールスのプロとして進化している。その原点は、お客様の想いを叶えたいという情熱なのだろう。
奈良スバル自動車株式会社
※本サイトの内容は、2016年1月から2017年3月にかけて取材し公開したものです。