SUBARUの「総合安全」でクルマに乗るすべての時に安全を。

2030年、SUBARUは死亡交通事故ゼロへ。

SUBARUの「総合安全」によって
死亡・重傷交通事故件数が10年で約50%低減。
これは2022年国内メーカー平均の約半分
件数です。

販売台数100万台あたりの死亡・重傷交通事故件数

※公益財団法人交通事故総合分析センターのデータをもとにSUBARUが独自に算出(重傷を含む)した販売台数100万台あたりの死亡・重傷交通事故件数(※1)。対象は、各年の過去5年の販売車(登録車。軽自動車を除く)。SUBARUを除く国内カーメーカー7社平均(※2)
※1:「死亡」とは、交通事故によって、発生から24 時間以内に亡くなった場合をいう。「重症」とは、交通事故によって負傷し、1箇月(30日)以上の治療を要する場合をいう。
※2:「国内カーメーカー平均」については各販売ブランドの100万台当たりの死亡事故における主要ブランドの平均件数を算出

2023年度
クロストレックインプレッサが、
第三者機関の自動車安全性能評価で
No.1を獲得!

これからもSUBARUは、
死亡交通事故ゼロの目標に向けて歩み続けます。

  • クロストレック インプレッサ

※国土交通省および独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA)が実施した、自動車の安全性能を比較評価する自動車アセスメント(JNCAP)において、2023年にクロストレックとインプレッサが最高評価を獲得し、「自動車安全性能 2023 ファイブスター賞」を受賞。さらに、最高得点である193.53点(197点満点)を獲得し、「自動車安全性能 2023 ファイブスター大賞」を受賞しました。

世界のSUBARUオーナーから
助かったの声

さまざまな安全性能のおかげで、
世界から届いた「SUBARUで助かった!」の声

  • アシュリーの実体験

    ショッピングセンターに寄って帰る途中対向車との事故にあったアシュリーさん。「SUBARUが私を守ってくれました」とその時のエピソードを語ってくれました。

  • ケンジーの実体験

    舗装したての滑りやすい道路で事故にあったケンジーさん。助かった経験から「次も当然SUBARUだよね」と、新車もSUBARUを選んでくれました。

※交通事故は様々な状況で起こります。すべての状況で安全を保証するわけではありません。
※車両性能・機能には限界があります。安全運転を心掛けて下さい。
※本エピソードはアメリカで実際に起こった事故についてのエピソードです。
※日本とアメリカの車の仕様は異なります。

SUBARUの「総合安全」でクルマに乗るすべての時に安全を。

100年前航空機づくりに端を発するSUBARUは、
人を中心としたクルマづくりで、
独自の安全技術を磨きあげてきました。
走り出す前から万一の時まで、
クルマに乗るすべての時に安全を。
SUBARUの総合安全は、
これからも進化し続けていきます。
すべては、事故のない未来を目指して。

SUBARUの「総合安全」は、2020年「つながる安全」が加わり死亡交通事故ゼロに向けて進化しました。

SUBARUの総合安全「0次安全 予防安全 衝突安全 走行安全」

つながる安全 SUBARU STARLINK 詳しくはこちら

進化したSUBARUの「総合安全」が提供するのは、
「 クルマに乗るすべての時の安全 」です。

SUBARUの「総合安全」は、まだ安全志向が世の中に浸透していなかった、50年以上前に発売した「スバル360」の時代から、人を中心とした安全技術を独自に磨き続けています。

  • 1965
  • 1970
  • 1980
  • 1990
  • 2000
  • 2010
  • 2030

SUBARUは、死亡交通事故ゼロへ。

※1 SUBARU車乗車中の死亡事故およびSUBARU車との衝突による歩行者・自転車等の死亡事故ゼロを目指す

世界で評価される安全性

SUBARUの衝突安全性能は、
世界各国の安全アセスメントで高い評価を受けています。

世界地図
  • JNCAP
  • EURONCAP
  • ANCAP
  • NHTSA
  • INSURANCE INSTITUTE FOR HIGHWAY SAFETY