タイヤには、路面と接する部分(トレッド)にトレッドパターンと呼ばれる模様が立体的に刻まれています。
タイヤのトレッド部に入れてある溝や切り込みは、タイヤにとって重要な役割を持っており、用途に応じて大きく4つに分類されています。
トレッドパターンの役割
▶︎ タイヤと路面の間の水を除去する。(排水性の向上)
▶︎ タイヤの駆動力・制動力を確保する。
▶︎ 操縦安定性・放熱性を向上する。
▶︎ 美しいデザインにより、商品としての魅力が高まる。
トレッドパターン 4種類の基本分類
リブタイプ(タテ溝) | |
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パターン デザイン |
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特 徴 | 良路(舗装路・高速道路)走行に適したパターン●操縦安定性がよい。 ●転がり抵抗が小さい。 ●低騒音である。 ●排水性に優れる。 ●横すべりが少ない。 |
主な用途 | ●乗用車 ●小型トラック ●トラック・バス など |
ラグタイプ(ヨコ溝) | |
パターン デザイン |
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特 徴 | 悪路(非舗装路)走行に適したパターン●駆動力・制動力・ ●耐カット性に優れる。 |
主な用途 | ●トラック・バス ●小型トラック ●建設車両 ●産業車両 ●農耕車両 など |
リブラグタイプ(タテ溝とヨコ溝) | |
パターン デザイン |
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特 徴 | 良路・悪路両方の走行に適したパターン●リブタイプとラグタイプ |
主な用途 | ●トラック・バス ●小型トラック など |
ブロックタイプ | |
パターン デザイン |
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特 徴 | 氷雪路や悪路走行に適したパターン●冬道や泥ねい地での |
主な用途 | ●スタッドレスタイヤ ●スノータイヤ など |
現在の主流は、
非対称パターンです。
パターンデザインを左右非対称にすることで、運動性能、快適性を高めたパターンです。
非対称構造と非対称形状
非対称構造
タイヤのIN側とOUT側を異なる構造にすることで、操縦安定性と乗り心地を高めた構造です。
非対称形状
路面との段差やうねり等のより接地面内にて発生する、横向き力の変動を抑制します。路面との接地性を安定させることにより、スムーズで安定感のある直進性と応答性並びに快適性を高めた形状です。