SUBARUのプロが語る、
愛車と過ごす日々
BICYCLE
OUTBACK
4+2+2輪が日々の原動力に!
滋賀スバル自動車(株) 彦根店
田中 慎司
セールスエキスパート
about my LIFE
“ビワイチ”最高!
本格的に始めたのは3年くらい前。自転車好きは、何かを一周することを“○○イチ”と呼ぶんですが、お店のスタッフに“ビワイチ”、琵琶湖一周に誘われたのがきっかけでした。距離にして、琵琶湖大橋より南の南湖[なんこ]まで周ると約200km、琵琶湖大橋以北の北湖[ほっこ]ルートでも約160kmあります。最初はMTBで挑戦したものの、膝を痛めてリタイヤ。リベンジのためにロードバイクを買い足し、今では「今日は風がないからこのくらいのペースかな」と試行錯誤して走れるまでになりました。
持論ですが、「MTB=個人戦、ロードバイク=団体戦」。山中に造られたコースをMTBで黙々と走るのは「自分との戦い」という感じですし、元々大勢でワイワイするのは好きなので、ロードバイクでみんなとツーリングへ行くのも愉しいですね。
about my SUBARU
人数分の自転車が積めた!
大きいクルマが欲しかったので、アウトバックに。ボディカラーはクリスタルブラック・シリカ。「黒」は迷いませんでした。歴代の愛車もほぼ黒だったので、好きなんだと思います。以前はカスタマイズにも凝りましたが、アウトバックは佇まいが大人の雰囲気なので、見た目にはほぼ手を入れていません。でも、キャラに似合わずキビキビとした身のこなしをしてくれるのもこのクルマの魅力です。
荷室の広さは想像以上で、3人乗車で3台の自転車を積むことができたんです。あと、X-MODEはイザという時に頼りになる機能です。滋賀は年に1度あるかないかくらい、かなりの量の雪が降るのですが、スイッチひとつでスタックしそうな積雪路やツルツルの圧雪路でもまっすぐ走ってくれました。
SUBARULIFE
しっかり遊んで、しっかり働く
自転車屋さんなどで知り合った自転車仲間とレースに出ることもあれば、松井店長をはじめ、彦根店・他店の自転車好きのスタッフと“ビワイチ”やツーリングへ出かけることもあります。後輩と淡路島へ走りに行ったとき、雨に降られてブルブル震えるほど凍えてしまったのも、今ではいい想い出に。日曜休みの仲間と出勤前にひとっ走りすると、気持ちよく仕事ができていいサイクルになっています。
自転車以外でも、クルマでの遠出や食べ歩きなど、とにかく休日は家でじっとしていられなくて外出していることが多いですね。一緒に走ろうと、妻にクロスバイク*を買いましたが、一回で懲りてしまったようです(笑)。でも、趣味を大目に見てくれている妻には、ただただ感謝しています。
*クロスバイク=ロードバイクとマウンテンバイクの中間的なモデル。
田中セールスはここにいます
滋賀スバル自動車(株)彦根店
滋賀県北部エリアを担う、彦根城の城下町にあるお店です。店内にはセールス・メカニックの趣味や愛車を紹介するボードがあり、自分と趣味が合うスタッフを探す愉しみも。限られたスペースながら、息の合った連携プレーでお客様をお迎えしています。
バックナンバー
2019年3月までの
”SUBARU Car-Life concierge”の
バックナンバーはこちら