カートピア4月号 SUBARU on the Road

Photographs●成田伸也 小川宏子 田丸瑞穂 岡本淑
Text ●塩田典子ほか

SUBARU on the Road 特別編

SUBARUで走りたい
絶景のツーリングスポットセレクション

Photographs●成田伸也 小川宏子 田丸瑞穂 岡本淑  Text ●塩田典子ほか

今月は、これまでにカートピアでご紹介してきた全国各地のドライビングスポットの中から、特に景色が美しくSUBARU車の魅力をたっぷり味わえるルートをピックアップしてご紹介します。
本誌に掲載されずお蔵入りとなっていた未公開写真の中から厳選したカットをアルバム風にまとめました。

Pictures in the 2017 storage

琵琶湖東岸周遊ドライブ(滋賀県)

バードウォッチャーが集まる伊吹山ドライブウェイから醒井宿[さめがいじゅく]を抜けて琵琶湖東岸に至るルート。

バードウォッチャーが集まる伊吹山ドライブウェイから醒井宿[さめがいじゅく]を抜けて琵琶湖東岸に至るルート。
風景と共に珍しい水中花”梅花藻[ばいかも]”や、名物の”きんし丼”など、清水の恵みをたっぷりと味わえるルートです。
きんし丼

風景と共に珍しい水中花”梅花藻[ばいかも]”や、名物の”きんし丼”など、清水の恵みをたっぷりと味わえるルートです。

八幡平アスピーテライン(岩手県~秋田県)

八幡平を横断する全長約27kmのドライブウェイ。冬季は降雪のため閉鎖。
4月中旬の開通直後には道路の両側に雪が残る「雪の回廊」を楽しむことができます。
熊出没注意!

八幡平を横断する全長約27kmのドライブウェイ。冬季は降雪のため閉鎖。4月中旬の開通直後には道路の両側に雪が残る「雪の回廊」を楽しむことができます。熊出没注意!
クマ
Pictures in the 2018 storage

R239(R238)網走~紋別ルート(北海道)

能取湖岸からサロマ湖を経て紋別に至るルートです。
原生花園や展望台などのスポットも豊富。サロマ湖東側の栄浦からの夕日は一見の価値があります。

能取湖岸からサロマ湖を経て紋別に至るルートです。原生花園や展望台などのスポットも豊富。サロマ湖東側の栄浦からの夕日は一見の価値があります。

松島~女川ルート(宮城県)

標識や防潮堤、嵩上げされた街から震災の記憶と復興への足跡を感じ取れます。
東松島市震災復興伝承館へもぜひ足を運んで。

標識や防潮堤、嵩上げされた街から震災の記憶と復興への足跡を感じ取れます。東松島市震災復興伝承館へもぜひ足を運んで。

牧之原~金谷~静岡市 お茶づくしドライブ(静岡県)

茶摘み体験、お茶の博物館見学、製茶問屋が営むカフェを巡り、
静岡茶を極めました。
急須で淹れるお茶の美味しさに目覚めるきっかけにも。

衣装をお借りして初挑戦した茶娘体験。体験後の抹茶アイスにも癒されました♪
茶摘み体験、お茶の博物館見学、製茶問屋が営むカフェを巡り、静岡茶を極めました。急須で淹れるお茶の美味しさに目覚めるきっかけにも。
衣装をお借りして初挑戦した茶娘体験。体験後の抹茶アイスにも癒されました♪

R139 大月市~丹波山[たばやま]村 森林浴ツーリング(山梨県)

山ひだが重なり合う山間を走るルートでは森林浴気分を満喫!
特に、県道510号線で到達できる大峠から望む富士山には感動できるはず。

山ひだが重なり合う山間を走るルートでは森林浴気分を満喫!特に、県道510号線で到達できる大峠から望む富士山には感動できるはず。
Pictures in the 2019 storage

魚沼スカイライン(新潟県)

魚沼丘陵を這うように続く、18.8kmのワインディングロード。
冬季は積雪のため通行止めになりますが、
木々が色づく夏~秋のドライブには打って付けです。
麓まで下りたら、魚沼産の極上米を使った郷土料理「きりざい丼」をぜひ召し上がってくださいね。

魚沼丘陵を這うように続く、18.8kmのワインディングロード。冬季は積雪のため通行止めになりますが、木々が色づく夏~秋のドライブには打って付けです。麓まで下りたら、魚沼産の極上米を使った郷土料理「きりざい丼」をぜひ召し上がってくださいね。 魚沼産の極上米を使った郷土料理「きりざい丼」

壱岐島一周ドライブ&辰ノ島遊覧(長崎県)

エメラルドブルーの海に囲まれたルートを走っていると、そこかしこに神社が。
壱岐のモン・サン・ミッシェルと名高い小島神社では神秘のパワーが感じられます。

エメラルドブルーの海に囲まれたルートを走っていると、そこかしこに神社が。壱岐のモン・サン・ミッシェルと名高い小島神社では神秘のパワーが感じられます。

倉敷美観地区~児島ルート(岡山県)

倉敷市のものづくりの拠点を巡ったドライブ。
白壁蔵造りの街並み、水島コンビナートの夜景、瀬戸大橋と、変化に富んだ風景が印象的です。

倉敷市のものづくりの拠点を巡ったドライブ。白壁蔵造りの街並み、水島コンビナートの夜景、瀬戸大橋と、変化に富んだ風景が印象的です。

宍道湖~松江周遊ドライブ(島根県)

国宝松江城をぐるりと取り囲む堀川や夕景が美しい宍道湖など、さまざまな水辺の風景を楽しめるドライブルートです。

国宝松江城をぐるりと取り囲む堀川や夕景が美しい宍道湖など、さまざまな水辺の風景を楽しめるドライブルートです。

安曇野~白馬村ルート(長野県)

田園風景が印象的な安曇野を抜けて、北アルプスの大雪渓を目指すルート。
白馬村に入るとぐんと峰筋に近づきます。
清涼な空気を一身に集めて、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

田園風景が印象的な安曇野を抜けて、北アルプスの大雪渓を目指すルート。白馬村に入るとぐんと峰筋に近づきます。清涼な空気を一身に集めて、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか。
北アルプスの水で炊き上げる羽釜ご飯

北安曇郡にあるカミツレの里で、かまど炊飯を体験。
北アルプスの水で炊き上げる羽釜ご飯は、お腹も心も満たしてくれました。

Pictures in the 2020 storage

毛無峠(長野県・群馬県)

1971年に閉山した硫黄鉱山「小串鉱山」に向かう途中にある標高1823mの峠です。
長野県と群馬県との県境にあり、途中からは未舗装路となり、赤茶けた地肌が剥き出しになった細い谷沿いの道を行くワイルドなルートです。

1971年に閉山した硫黄鉱山「小串鉱山」に向かう途中にある標高1823mの峠です。長野県と群馬県との県境にあり、途中からは未舗装路となり、赤茶けた地肌が剥き出しになった細い谷沿いの道を行くワイルドなルートです。

湖南湊線ドライブ(福島県)

猪苗代湖南岸を通過する風光明媚な県道376号線です。
向こうに見えるのは、福島県のシンボルである「磐梯山」。静かに暮れていく空は幻想的です。

猪苗代湖南岸を通過する風光明媚な県道376号線です。向こうに見えるのは、福島県のシンボルである「磐梯山」。静かに暮れていく空は幻想的です。

サンタヒルズ(栃木県)

東北道・矢板ICから約30分のところにある林間のキャンプ場。
BBQ機材やテントなどレンタル用品も充実しています。
場内にはカフェやクリスマス雑貨ショップもあり、
ファミリーから女子キャンプまで様々なスタイルで楽しめます。
TEL:0287-96-4622

東北道・矢板ICから約30分のところにある林間のキャンプ場。BBQ機材やテントなどレンタル用品も充実しています。場内にはカフェやクリスマス雑貨ショップもあり、ファミリーから女子キャンプまで様々なスタイルで楽しめます。TEL:0287-96-4622
東北道・矢板ICから約30分のところにある林間のキャンプ場。BBQ機材やテントなどレンタル用品も充実しています。場内にはカフェやクリスマス雑貨ショップもあり、ファミリーから女子キャンプまで様々なスタイルで楽しめます。TEL:0287-96-4622

ハートランド・朝霧(静岡県)

最後にご紹介するのは、カートピアの特集でロケに使わせていただいたキャンプ場です。
ハートランド・朝霧は間近に富士山を望む絶景のキャンプ場。新鮮な牛乳で作ったソフトクリームは必食です!
TEL:090-1825-8989

最後にご紹介するのは、カートピアの特集でロケに使わせていただいたキャンプ場です。ハートランド・朝霧は間近に富士山を望む絶景のキャンプ場。新鮮な牛乳で作ったソフトクリームは必食です!TEL:090-1825-8989

バックナンバー


お店でもらって読む お近くの店舗検索
カートピアとは